2015年9月19日土曜日

【札幌】初日

 飛行機の関係で早起き。午前四時には家を出た。
 高速バスで羽田空港に向かう。宮崎旅行のときのように渋滞心配だったが、問題なく到着。

 今回の札幌旅行は、札幌ドームで西武と日ハムの試合を見るのが目的の1つなので、ネイルをライオンズカラーにしてみたつもりだったのだが、どう見てもANA。

 1時間弱で新千歳空港に到着。
 空港から電車で札幌駅へ。札幌周辺はやはり都会だ。


 昼食は、駅内にある回転ずしのお店で寿司。私は炙り5種とサーモンのユッケ。




 ホテルに荷物を預けたあと、旧庁舎を散策。
 途中から雨が降り始め、やがて土砂降りになってしまった。
▲途中で見かけた切ないニュース





 もう1つの目的である、札幌に引っ越した友人と再会。
 六花亭が異様な混み具合だったので、雪印パーラーで名物のアイスクリームを食べた。
 770円のアイスに(値段の)衝撃を受けた。


 雨はかなりひどいままで、地下道を歩いてジンギスカンの店に行くことにする。
 事前に調べて(勘で)選んだ「味の羊ケ丘」というお店が目的。
 大当たり。炭火焼でとてもおいしい。


 帰りにヨーカドーで海鮮類を購入して発送。
 市場での駆け引きには自信がないのでここで買ってしまうことにしたのだ。

 ちょっと早めにホテルに戻り、部屋で翌日の予定をたてつつダラダラした。
▲友人からもらった土産