2015年5月30日土曜日

【島根】2日目 松江城、他

朝食後、ホテルの庭園を散策。
下駄は慣れていないので転びそうになる。


いいお庭なのに人は見かけない。貸切状態。


天気が悪くなりそうなので玉作湯神社に行くのはやめて、さっさと松江城に向かう。
玉造温泉駅→松江駅
レイクラインで松江城へ。


もちろん天守閣にも登る!
私は自分の身体だけでヨッコラセイと登っているのに、
お子さんを抱えて登るご婦人がいて感服。
すごいなあ。


雨が降ってきた!
忍者がいた! 何もしないで棒立ちだった!

もしかして忍者じゃなかったのか……?


面白そうな道があったので、またふらふらと……


写真だとそうは見えないけど、けっこう森。


虫除けスプレーを持ってきてよかった。
晴れていたら木漏れ日がきれいだっただろうなー。


塩見縄手を歩く。


八雲庵で出雲そばを食べた。美味!
のんびりしすぎたので、そろそろ駅に向かわねば。
帰り、松江発にすればよかったかな。

一畑電車に乗ってみたかったので、
松江しんじ湖温泉駅→電鉄出雲市駅


あいにくのお天気で宍道湖もボンヤリ。




そしていよいよ……

サンライズ出雲!


車内のラウンジでごはんにしようと思ったけど、
混んでたので個室で食べる。


ラジオをつけていたら

「ただいま…で……大きな地震が……小笠原……
 ブツッザザッ……関東……五強……ザザーッ」

何事か!と仰天。
単にトンネルか何かで電波が悪かったのが原因だったのだけど
ニュースの内容が内容だけにドキドキした。
その後もラジオは切れがち、スマホもつながりにくいともどかしかったが
友人と連絡がついて一安心。

夜通し起きていようかなーとがんばったけど


気づいたら寝てた。

うなされた。悪夢を見た。金縛りにあった。

トワイライトシンドロームか最終電車みたいな風景だなーと
思いながら寝たのが悪かったのか。

雨の予報だったのにお天気は悪くない。
こんならもっと早く起きればよかった。
と思いつつ朝ごはん。六時くらいかな。




最後に車内をパチリ。