2014年11月15日土曜日

宮崎1日目

今回の旅は宮崎へ。
 観光と西武ライオンズの秋季キャンプの見学が目的。
 野球好きの友人に誘われてグルメとマスコット目当てに西武ドームにお供をするのを重ねるうちに、だんだん選手の名前とか野球のルールとか(一年くらいかけて)わかってきて、野球観戦自体も少しずつ楽しめるようになってきて(まだわからないことは多いけど)、初めて西武ドームに行ってから二年弱が経とうとしている。
 よもや自分が、南郷キャンプの見学にまで行くようになるとは思ってもみなかった。

私と友人のヒロさんは関東住まいなので、宮崎までは飛行機で向かう。せっかくだから南郷プリンスホテルに泊まってみたかったけれど都合の良い日はほぼ満室。みんな見学に行くからかしらファンで埋め尽くされているのかしらと想像が膨らむ。
 経済的な事情から飛行機+ホテルのパックを探すも、それほど種類が見つからず、南郷周辺に宿泊することは諦めて宮崎市内に宿をとった。まだキャンプのスケジュールが発表される前に予約してしまったのだが、のちに発表された日程では見学予定だった一日目はなんと休養日! 残念。
 1日目に宮崎観光、2日目に飛行機の時間に間に合う程度の短時間だけキャンプの見学をすることにした。

そして当日。
 初っ端から交通機関のトラブルで予約した飛行機に乗れないという災難に遭ったが、どうにか次の飛行機に乗ることができて、無事に宮崎に到着。
 本日の観光は青島をメインにする予定。

スマホで 宮崎空港→青島 を検索すると、宮崎空港駅で40分ほど待ち時間を経て田吉へ向かい、田吉ではまた50分ほど待ち、電車を乗り換えて青島へ向かえばいいらしい。ずいぶんな待ち時間だ。今思えばタクシーを使ってしまえば早かったのかもしれないが、急ぐ旅でもない。
 ノンビリ駅で待っていたら、駅員さんから「どちらまで」と話しかけられ、青島に行きたい旨を伝えると「田吉は何もない、トイレもない駅だから南宮崎まで行って乗り換えたほうがいいですよ」と教えていただき、とても助かった。南宮崎もとりたてて何もない駅ではあったけれど、田吉で50分待つよりはずっと良かったと思う。ありがとうございます。

▲宮崎空港駅
▲がらがらの車内
▲南宮崎駅ホーム

青島に無事に到着。観光地かと思いきや、想像よりも閑散としている印象。
 事前にチェックしておいたMONAURALというお店で青島ポキ丼を注文。デザートは、ヒロさんがワッフル、私がチョコレートを食べた。おいしかった!
 アクセサリなども売っていて雰囲気のある良いお店だ。

▲青島駅。無人だった
▲MONAURAL外観
▲青島ポキ丼
▲デザートのチョコレート

空腹が解消されたので、いよいよ青島観光。
 海に縁のない生活をしているので、海と水平線を見るとそれだけで非日常だ。神社でお参りし、鬼の洗濯板を歩いてみたり、ぐるりと島を一周。すごくゆっくりのペースでも1時間ちょい程度。

▲青島。いい天気だった
▲ガイドブックにも載ってた鳥居
▲神社
▲奥の方。雰囲気がいい
▲海岸を歩く
▲水がきれい
▲不思議な足場
▲石は穴ぼこだらけ
▲寄り道しなければ一周15分くらいかな

青島亜熱帯植物園(無料)を見学。
 入ってすぐのところにある花壇の花はとてもきれいに咲いていたが、季節が悪いのか、それ以外にはあまり目立って咲いている花は見当たらなかった。ここでもノンビリ一周して、園内のカフェでアイスクリームを食べる。ヒロさんはバニラ、私は小倉。バニラのほうはおいしかったけれど、正直なところ小倉はあんまり私の好みには合わなかった。バニラ+あんこは大好物なのに、あらかじめ混ぜてあるだけであんなに印象が違うなんてビックリ。

▲青島亜熱帯植物園入口
▲小倉アイスクリーム。あんまり…

お土産物屋さんでぶらっと見たあと、そろそろ別の場所に移動しようかと思ったら電車の本数が少なくて、また50分ほど待つことに。この辺りは電車の観光はあんまり推してないのかな。そういえばレンタカーのお店をやたら見かけた。
 観光列車の海幸山幸に乗って宮崎へ。

▲やっときた海幸山幸
▲乗車券は車内で買った
▲いい雰囲気
▲面白い外観

夜はおぐら本店でチキン南蛮を食べた。おいしかった!