2014年11月16日日曜日

宮崎2日目

宮崎二日目。
 この日は埼玉西武ライオンズの南郷秋季キャンプ見学がメイン。
 飛行機の時間を逆算して、約1時間ほどしか見られないけれど仕方ない。

▲雨になりませんように!

▼南郷の見学レポはいくつか拝見して参考にさせていただいたけれど、見学までの道中を見かけなかったので、のちに見学に行く方の参考になればと思い、体験談などを綴っておきます。(忘れっぽいので自分のためにも)

前日の日記にも書いたけれど、電車の本数はあまり多くないので、電車での移動をメインにされるかたはあらかじめて時刻表を調べておき、計画を練っておいたほうがいいです。途中の駅でトイレに寄るために降りたりしたらまた1時間待ちとかになります。
 宮崎駅→南郷駅(終点)まではおよそ1時間半~40分。けっこう揺れるので乗り物酔いがキツイ方は酔い止めがあったほうがいいかも?

▲宮崎駅発
▲終点が近づくにつれ、車内は…
▲途中の駅ではカープの横断幕が
▲南郷にもあったけどちょっと寂しい…

南郷は小さな駅で、トイレと自販機があるくらいです。
 →ストリートビュー
 駅前にはキャンプ見学者をお客にしているのか、タクシーがいるので利用して南郷スタジアムに行くのがいいと思います。

ご丁寧に「埼玉西武ライオンズ キャンプ徒歩順路」という看板が駅前にあるので、私たちは徒歩で向かってみようと思ったのですが(徒歩20分と南郷スタジアムのアクセスページにも載っていたので)、この徒歩順路の看板は(見落としていただけかもしれませんが)最初の一個以外見当たらず、時間もないので引き返してタクシーを利用しました。いろんな経路があるようですが、南郷スタジアムへ辿り着くには坂道をずいぶん上る必要があるので、やっぱりタクシーがいいと思います。初乗り料金で着けますから。

▲駅前にあった徒歩順路の看板

一時間後くらいに迎えに来てほしいと運転手さんにお願いして、スタジアムへ。

想像以上に練習を近くに見ることができました。掛け声がよく聞こえます。
 見学のお客さんもけっこうたくさんいました。
 選手たちのプレーで時折見学者の方々から拍手が起こっていました。

▲右奥は関係者用の席

屋台があって、見学しながらごはんを食べることもできます。
 焼きそば、たこやき、アイスクリーム、炭火焼、チキン南蛮、ポテト、などなど。
 私は炭火焼を食べました。私にはちょっとしょっぱかったです。ごはんのおかずによさそう。

▲入口近くの屋台
▲お天気が怪しく…
▲外の公園ではこんな可愛いベンチも

この時間帯、投手陣は南郷スタジアムより少し下にある別のグラウンドで練習していました。
 気づいたときには時間がなかったので私は見学をあきらめましたが、ヒロさんはダッシュで片道5分くらいで往復してました。さすが。

選手たちが引き上げるときがサイン等をお願いするチャンスらしいですが、私たちは11時~12時くらいまでしか見られなかったので全然そういうタイミングはなかったです。

飛行機に乗れなかったら大変なので、名残惜しいですがさっさと帰ります。

南郷→南宮崎→宮崎空港 までは約1時間45分。乗り継ぎがスムーズにいった場合なので、時間帯によってはもっとかかるかもしれません。

▲短い時間しか見られませんでしたが、無事に行けて見ることができてよかったです。

帰還。
 移動ばかりしていた印象のある旅だったけれど、ノンビリできて楽しかった!